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- 2019.05.01 Wednesday
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大黒寺(だいこくじ)は、京都市立伏見中学校と伏見区役所の中間、伏見区鷹匠町にある真言宗単立の寺院で、山号は円通山。空海(弘法大師)の開基と伝えられる。もとは長福寺といい、豊臣秀吉が深くこの寺を信奉したのを初め、武家の信仰も厚かったとされる。
江戸時代はじめ、この近くに薩摩藩(現在の鹿児島県)邸が置かれ、薩摩藩主・島津家の守り本尊「出世大黒天」と同じ大黒天が当寺に祀られていたことから、元和元年(1615)に薩摩藩の祈願所と定められ、大黒天を本尊として、寺名も大黒寺と改められた。通称「薩摩寺」とも呼ばれていた。
本尊・秘仏大黒天は、金張りの厨子に安置された小さな像で、六十年に一度、甲子(きのえね)の年に開帳される。
幕末に西郷隆盛や大久保利通などが国事を論じたという一室があるほか、明治維新の志士の遺墨等を所蔵する。
境内には、西郷隆盛が建てたという、有馬新七ら寺田屋事件で犠牲となった九烈士の墓碑をはじめ、伏見義民の文殊九助(もんじゅうきゅうすけ)、木曽川治水工事の犠牲となった薩摩藩家老・平田靱負(ひらたゆきえ)の墓、また、「金運清水」と命名された井戸がある。
(写真1)
(写真2)
(写真1)は山門、(写真2)はその屋根瓦の一部で、島津の紋と大黒天の像が見える。
(写真3)
(写真3)は山門の右(北)側にある通用門で、「真言宗 大黒寺」の石標が立ち、門扉には島津の紋が入っている。また、門柱には「板橋保育園」の表札が掛かっている。
(写真4)
(写真5)
(写真4)は境内南側で、宝形造の建物が本堂である。また、(写真5)は境内北側で、庫裡・寺務所があり、本堂との間を西に抜けると「板橋保育園」がある。
(写真6)
(写真7)
(写真6)は本堂で、「圓通」の扁額が掛かり、右手前におさすりの大黒天が安置されている。また、(写真7)は本堂北側の庫裡・寺務所である。
(写真8)
(写真9)
(写真8)は山門内側の北脇にある不動明王像、(写真9)は境内南東隅付近を撮ったもので、大きな石碑は「薩摩義士碑」、その左手にあるのは「金運清水」とその説明板である。
(写真10)
(写真10)は「金運清水」とその説明板の拡大写真である。説明板には、「『金運清水』は平成十三年(2001)に新しく掘られた井戸で、大黒天に供えられる霊験あらたかな水とされ、金運良好、資産増加、厨房守護、子孫繁栄などにご利益があるといわれている。」とある。
(写真11)
(写真12)
(写真11)は境内にある「伏見義挙殉難士之墓地」、(写真12)は地蔵堂で、正面に島津の家紋が見える。(2014.11.8.訪問)
西養寺(さいようじ)は、竹田街道が南北方向から東西方向にクランク状に曲がる位置近くの伏見区肥後町にある真宗本願寺派の寺院で、山号は呉竹山。寛永九年(1632)に本山より木仏と寺号を賜ったことに始まる。
現在の本堂は、元禄六年(1693)には上棟していたが、内造作は宝永七年(1710)まで遅れたことが、棟札から判明する。また大工は伏見の藤原理兵衛有重、造作時はその倅藤原喜兵衛方言であった。
建物は、桁行六間、梁行三間で正面と両側面の三方に一重の裳階(もこし)をまわす。内部は、正面一間通りを吹き放しの広縁、その奥三間は裳階を屋内に取り込んで間口いっぱいに外陣をつくり、さらに背面寄りの二間は床を一段高くして、中央三間を内陣、両脇は余間として背面に仏壇を備える。内陣は、後方に来迎柱を建てて禅宗様須弥壇を置き、背面には後門を開くが、これは後の改造によるもので、当初は仏壇三つが一列に並ぶ形式に復原される。ただし、こうした内陣仏壇まわりの形式の変更は、真宗の一般寺院においてよくみられるものである。
この本堂は、真宗の一般寺院としては市内最古に属し、またその構成も真宗本堂の典型を示すものとして、平成三年(1991)京都市指定有形文化財に登録されている。
(写真1)
(写真2)
(写真1、2)は山門で、右手に駒札が立ち、左手前には地蔵尊が祀られている。
(写真3)
(写真4)
(写真3)は山門を入った左(西)側にある庫裡を外から撮ったもの、(写真4)の左手はその庫裡の玄関である。
(写真5)
(写真5)は山門正面の本堂である。(2014.11.8.訪問)
西方寺(さいほうじ)は、竹田街道より東へ一筋目の大手筋上ル西側、伏見区風呂屋町にある真宗大谷派の寺院で、山号は光明山。
新撰京都名所図会には「当寺はもともと久米寺(天台宗)と号し、旧久米村の金札宮境内にあったが、元享二年(1322)金松弥三郎(北条維貞従族)が覚如上人に帰依して出家剃髪し、久米寺を再興して存覚上人(覚如子)に寄進したことから真宗となり、名も光明山西方寺と改められたといわれ、これに因んで一に金松御坊という。文禄年中伏見築城にあたって久米町に移り、慶長初年現在の地に移った。寺宝に後伏見・光厳・後崇光・後陽成各天皇の宸翰と伝える古文書を有する。
なお、本堂仏壇下が『王塚』にあたると伝えられている。『陵墓一隅抄』によれば、後崇光太上天皇を埋葬したところといわれ、西方寺移築の際、塚を埋めたと伝えるも明らかでない。*」とある。
(写真1)
(写真2)
(写真3)
(写真1、2)は山門で、右手前に「覚如上人 蓮如上人 教如上人 御𦾔跡」と刻まれた石標が立っている(写真3)。この石標の左側面には「金松御堂 西方寺」と刻まれている。
(写真4)
(写真5)
(写真4、5)は山門の左(南)側にある通用門で「西方寺」の寺札が掛かっている。
(写真6)
(写真7)
(写真6、7)は山門正面にある本堂で、「光明山」の扁額が掛かっている。
(写真8)
(写真8)は山門の右手(北側)にある鐘楼である。
(写真9)
(写真10)
(写真9)は通用門正面に見える玄関、(写真10)はその左(南)側にある庫裡である。(2014.11.8.訪問)
*竹村俊則『新撰京都名所図絵』白川書院(1966)P.90
大光寺(だいこうじ)は大手筋商店街の竹田街道東入北側、伏見区風呂屋町にある浄土宗の寺院で、山号は藤澤山(ふじさわざん)。
鎌倉時代中期の文応元年(1260)、寛海上人が、堀内村(現在の桃山町本多上野)に創建。
寛永元年(1624)、伏見奉行 青山伯耆守の屋敷跡を拝領して、現在の地に移転したといわれる。
(写真1)
(写真1)は大手筋商店街の店の間にある山門で、右(東)側手前に「浄土宗大光寺」の石標、左(西)側に「徳川家光傳役 青山伯耆守屋敷跡」と刻まれた石標が立っている。
(写真2)
(写真3)
(写真2、3)は境内で、山門を入った正面に本堂、右(東)側に薬師堂、本堂前の左(西)側に庚申堂と日限地蔵尊堂がある。
(写真4)
(写真4)は本堂で、「大光寺」の扁額が掛かっている。本尊は阿弥陀仏像で、桃山時代の作である。
(写真5)
(写真5)は薬師堂で、明治時代末期、皇族 華頂宮家の旧御殿を移築されたもの。桃山様式の豪華な建物である。本尊は桃山時代の作である藥師如来像で、奈良三笠の薬師寺より移されたといわれている。「手接の薬師」と称され、耳の病や安産祈願のご利益があるとされている。
(写真6)
(写真6)は庚申堂(左)と日限地蔵尊堂(右)である。なお、墓地には伏見奉行所の文武に優れた与力 横田蔵之允(よこたくらのすけ)のお墓がある。(2014.11.8.訪問)